iCabMobileおすすめのジェスチャー設定を超簡潔に紹介

 

 

カスタマイズ性が高いアプリの設定紹介はごちゃごちゃして読むのも面倒、書くのも面倒なので僕のおすすめ設定を書いてます。質素と感じるレベルしか書いていません

※スクショでの公開もあり

http://www.flickr.com/photos/43666171@N07/5187394905

photo by The Daring Librarian

 

 

iCabMobileの素晴らしさや設定画面の画像は色んな方がブログなどで紹介されていますしそこは省略してさっそく紹介していきます。

僕のおすすめの設定かつ大事なところだけ書いています。僕自身の設定は一番最後に貼ってます。途中で画像をたくさん挟むとごちゃごちゃしそうなので

 

ユーザーインターフェース

 

タブバー

オフ→画面をスワイプでタブ移動できるので少しでもブラウジング時の画面を大きくしたいのでオフにしました。

 

ツールバーのアイコン

Quickstarterとドロージェスチャーを入れておくと便利

※QuickStarterとは、訪れる頻度が高く、ブックマークとは別において置きたいような重要度が高いサイトなどをブックマークフォルダとは別にブックマークできるみたいな感じです(適当)。PCのブラウザなどでいうSpeedDialのような感じで僕は使っています。

 

アクションメニュー

Quickstarterに追加を入れておくと便利

 

ドロージェスチャー

タブを閉じる、新規タブ、ブックマークに追加、

検索→ページ内検索やここからGoogleの検索もできるので便利

モジュールを使用(Pocket)→これを設定しておくと指定のジェスチャーをするだけでPocketに保存できます!

そして一番上にある 連続で入力オフにしておきましょう!

これをオンにしておくと、ジェスチャー入力してからいちいちジェスチャー入力画面を消さないといけませんので

 

ユーザーインターフェースの下の方の設定

 

下から5個目くらいのところ!

 端からスワイプして戻る/進む これはオフにしましょう

画面をスワイプしてタブ移動させている私はこれがオンだと、画面”端”から右にスワイプすると次にブラウザバックしてしまいます。 ブラウザバックなどはツールバーのアイコンに戻るボタンを入れておくのが慣れてもいるし便利かと

 

僕の設定

ここまで読んでいただき、こいつと結構ブラウザの使い方似てるな~と思った方はぜひ参考にしてください。

f:id:yAkitori:20150907221905j:plain

f:id:yAkitori:20150907221917j:plain

f:id:yAkitori:20150907222007j:plain