
~♪(・´з`・)

♪(・´з`・)

お気に入りのラジオを聴き逃がさないようにする対策方法

ラジオをよく聞き逃す!!!

あまりラジオを聞く人は少ないのか、意外とそうでもないような気がしている筆者です。 アイドルが好きな方とかは自分が好きなアイドルが出ているラジオなどはよくチェックしている人が多いんじゃないかと思います。 最近ではYoutubeなど様々なサイトでアップロードされているもので十分聞けたりしますが、曲はカットされていますし、なにより規制が厳しくなったりで削除されることもあります。 自分はできるだけ生で聴くことが多いのですが、聴きのがすことが多い!!!

  • 予約録音する
    これができるなら文句なしです。 PCからならRadikoolというソフトが簡単に予約録音できます。時間になったら自動的に起動してくれるので安心です!

  • Wunderlistを使う!!
    Wunderlistとは本来はTodo管理アプリで、自分のやりたいことなどを書き込み、管理するアプリです。
    このアプリはリマインダー機能が無料で使用することができるので、自分の好きな番組の始まる曜日と、通知してほしい時間を設定すればOK♪
    iPhoneはもちろんAndroidやPCなどにもアプリがあるためPCを使用している時にも聴き逃す可能性は低くなるでしょう!

  • アラームを鳴らす(PCオンリー)
    Timer Tabというサイトで、番組が始まる数分などにアラームを鳴らしてもらう。意外と効果的

Wunderlistの使い方

予約録音できるならここのサイトにアクセスしていただいていないでしょうし、アラームセットしてる事自体も忘れちゃってタブを閉じちゃったら終わりですし、Wunderlistを使ってみようと思います。

  1. スマホから使う方法
  2. Wunderlistをダウンロードします。
Wunderlist: todoリストとタスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理
開発元:6 Wunderkinder
無料
posted with アプリーチ
  1. 立ち上げてアカウントを作成します。
  2. リストを作成します。
  3. Todoを追加します。僕なりのテンプレートはこんな感じです。
【00:00】ラジオ名 放送局 (ラジコURL)

PCから使用することが多い人は、少し見た目は悪くなるかもしれませんが、タスク名の最後にURLなどを入れておけばいちいちメモ欄に行かなくてもURLをクリックできるので便利です。

あとはリマインダーを設定して終わりです。

感想

Wunderlistの本来の使い方とは少し違うので、試してみて合わなくても非常に優秀なTodoアプリなので、ダウンロードしてみる価値はあると思います。