モニターアームの角度を固定する意外な方法!!!

Amazonで3千円くらいでモニターアーム(GH-AMC03)を購入!

しかし、モニターの重さに耐え切れず下を向いてします・・

まさかの強行手段で万事解決!

 

http://www.flickr.com/photos/48126477@N05/7916938176

photo by MattsMacintosh

 

 

使用しているモニターアームはこちら!

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

 

 

このモニターアーム以外使用したことはないので他のモニターアームも同様の現象が発生するのかはわからないのですが、モニターの重さに耐え切れずに下を向いてしまいます。ちなみに使用しているモニターはBenQのXL2411です。

解決法歩としてモニターを引っ張るとか色々考えたのですが案外簡単な方法で解決したので紹介します。

 

注意!

僕は上向き以外で使用することがないので上向きに固定しても困ることはないのですが、何らかの用途で下向きに変えたいとか高いところに設置するので上向きでは困るという方はこの方法は試さないでください!

 

用意するもの

 

強力な瞬間接着剤・・・あっ(察し)

 

まさかの手段で解決

 

もう予想が付いているかとは思いますが方法を紹介します。

 

①まず裏の玉の部分に接着剤をつけます。画像は少し固定したあとの写真なので玉の部分が見えにくいですがここらへんです。

 

f:id:yAkitori:20151008214150j:plain

 

②上向きにしたまましばらく固定する。

③完成!

ちなみに今回使用した瞬間接着剤は(たまたま家にあった)アロンアルファ!

 

使用してみた感想

 

モニターアームを使用するとモニターの下の部分がすっきりして机が広く感じますし、掃除もしやすく、なによりゲームーとしてはマウスがモニターに当たることがなくなったりと良いこと尽くしなのでぜひ試してみてください!