Last.fmを使用するのにベストな端末って何?

Last.fmにドハマリしている僕が、できるだけ安価でかつ高音質でScrobbleできる端末をを必死に探しています。

http://www.flickr.com/photos/89854445@N02/12812704134

photo by Prepayasyougo

 

 

<h3>候補</h3>
Wi-Fiなどの通信機能がついていないといけません。ではないとScrobbleできませんのでそこから考えると
Android搭載DAP
iPod
iPhone
Android搭載スマホ

③と④はDAPではないですがそれなりに利点があります。

 


<h3>Android搭載DAP</h3>
・値段
それなりの値段がしますね。基本的に7万以上は出すくらいの覚悟が必要かもしれませんが、僕が使用しているウォークマンF880シリーズなら中古容量にもよりますが2、3万くらいで購入可能なのではないかと思います。しかしF880シリーズはSDカードが使用できず、最大容量は64GBになっています。

・容量
基本的にSDカードに対応している端末が多いが要確認。
・音質
良し悪しや好き嫌いはあるとしてもやはり音楽を聴くことを目的として作られている端末なので他のものよりも音質は良いでしょう

・管理
Android搭載ということもあり、MusicBee(推奨)やMediaGoだろうが基本的になんでも使えると思うので悩む心配もありません。
・その他
Wi-FiからScrobbleすることになると思います。

<h3><u>iPod</u></h3>
正直iPodは使用した事がないので省略するか迷ったのですが申し訳程度に書いておきます

・値段
様々な種類がありピンきりかと思われますが3万あれば十分だと思います。
・音質
iPodの音が好きかどうかで変わってくるかなと

・容量
SDカードはこちらも非対応

・管理
iTunes以外でも音楽を転送することは可能ですが、ハイレゾ音源を転送する場合などはiTunesを使用することになりそうですし、少し面倒そう。

・通信方法:Wi-Fi

・使用するアプリ:標準アプリ+QuietScrob or VOX
VOXは標準でLast.fmからの連携とハイレゾ音源対応の"無料"アプリ!なのですが僕が試した環境ではScrobbleできませんでした・・・
となると標準アプリを使うことになるのですがハイレゾ音源を再生することはポタアンをつける必要があるので必要な費用が増します。それに加えてハイレゾ音源に対応していないのでiTunesから音楽として直接転送できないので面倒。

 

<h3><u>iPhone</u></h3>
iPodとほとんど同じです

値段:新たに買わなくても手元に前の5やら4sやらの端末が残っている場合はそのまま使用できる。SIMフリーの新品なんか買うなら10万くらい

・容量:SDカードは非対応

・使用するアプリなどはiPodの欄で記述したのと同じ

<h3><u>Android搭載スマートフォン</u></h3>
Android搭載ウォークマンDAP化します!
スマホは色々ありすぎるのでXperiaZ3と仮定して紹介します

・値段
XperiaZ3のDocomo版以外なら中古で3万円あれば買えるかと

・音質
スマホによりますがXperiaZ3は音質面でもこだわって作成されています。そのため標準でハイレゾ対応に加え、USBオーディオに対応しているためポタアンをつける際にもUSBオーディオ対応端末でないとアプリを購入しないといけないのですがその必要がありません。

・容量
SD対応が普通だと思いますのでこの点でも安心出来るかと思います。
それに加えZ3は元からmicroSDXC対応なので128GBまで拡張できます。6
4GBまでしか対応してなくても使えることが多いですがFLACなどの容量の多いファイルを入れることもしっかり考慮してくれています!

・通信方法
Wi-Fiオンリーでもいいですが、SIMを入れれば外出時にでも即Scrobbleできるだけでなく、普通のスマホのように扱えるのも大きいですね。
その場合はもちろんSIMを契約しないといけないですし、SIMフリー版やSIMフリー化が可能なDocomo版は多く出回っておらず高額などが痛いです。
Wi-Fiオンリーでいい場合は赤ロムを購入すればより価格を抑えることが可能ですね。

XperiaZ3以外だと音質的にポタアンをつけないと聞けない音質の端末などだと持ち運びは少し面倒になりますね

 

<h3><u>感想</u></h3>

色々な選択肢がありますが、一番はAndroidを搭載している端末が扱いやすく手軽かなと思います。
iOSハイレゾ対応とかしてくれれば標準アプリでも再生できてScrobbleしやすいのですが、現状ハイレゾ対応している端末も少ないですしね・・・
iOS端末に移行する場合はFLACを変換したりとかなりの覚悟が必要だなと感じましたしXperiaZ3を購入したいと思います!