【iOS】Googleドライブが重い時の直し方

症状

たまにGoogleドライブが重すぎてフォルダすら開かないことがあり色々調べたのですが、解決策もなくて困っていました。

原因

色々原因を探ってみると、僕の場合はMagic Launcherから起動した場合のみ重いことが判明しました。
そこでMagic LauncherのGoogleドライブのURLスキームを見てみると
com.google.sso.640853332981://
となっていました。これを
googledrive://
こちらに置き換えると直りました!

Magic Launcherを使っていなくても、URLスキームからGoogleドライブを起動している方で、重いと感じている方は一度確認してみることをおすすめします。

※LauncherのURLスキームはgoogledrive://でした。

画像を交えて詳しく説明します!

①Magic Launcherを起動
Googleドライブの編集画面を開きます
③URLスキームをダブルタップで表示させます

④出てきたURLスキームを削除し、googledrive://に置き換えます