Googleカレンダーの色をiOSカレンダーに反映させる方法

前記事の紹介

Googleカレンダーの予定の色の仕組みについてこの1年間全く気づいていないことがありました。
Googleカレンダーの色の同期に関する記事を書いておいて無知であったこと、そして一年も気づかなかったのはとても恥ずかしいですが一応書いておきます。


反映される"色"とされない"色"

Googleカレンダーの予定には個別に色をつけることが可能です。
この個別の予定につけた"色"まで同期するアプリたちを先ほども載せたこの記事では紹介しています。


akiteafarm.hatenablog.com


しかし、このようなアプリを使わずしても、デフォルトのカレンダーにも予定の色を反映させることができます。
その方法は、予定に"色"をつけるのではなく、カレンダー別に"色"をつけることです。
iOSのデフォルトのカレンダーがこの方式です。
カレンダーを複数作成し、そのカレンダーに色をつけることができます。

Googleカレンダーでのカレンダーリストの作成方法紹介

※パソコンから、もしくはSafariなどのブラウザからのみ作成可能です。 

 

ステップ1

まずはGoogleカレンダーにアクセスします。

calendar.google.com 

ステップ2

画面左側にある"マイカレンダー"の右側にある▼をクリック

f:id:yAkitori:20170721001244j:plain

ステップ3

"新しいカレンダーを作成"をクリック

f:id:yAkitori:20170721001405j:plain

 

ステップ4


出てきた画面でカレンダーの名前を決めます。カレンダー名を入れたらとりあえず"カレンダーを作成"をクリックします。

僕は試しに名前を"blog"にしました。

 

f:id:yAkitori:20170721001512j:plain

 

ステップ5


すると、先ほど入力した名前のカレンダーが作成されています。色がランダムで決められていますが、次のステップで変更可能です

f:id:yAkitori:20170721002316j:plain

ステップ6

先ほど作ったカレンダーにマウスポインターをもっていき、▼をクリック。

 

f:id:yAkitori:20170721002431j:plain

 

ステップ7


するとこのような画面になり、カレンダーの色を決めることが可能です。

f:id:yAkitori:20170721002452j:plain

 

新しいカレンダーでのタスクの作成法や注意 ※重要

試しに予定を作成してみます。

予定の色はデフォルトのままにしてあります。

そして、ここで忘れずにしっかりとカレンダーを変えることを忘れないでください。

f:id:yAkitori:20170721003032j:plain

iPhoneのデフォルトカレンダーで反映されたのがこちら

色がわかりづらいですが、Googleカレンダーでは黄緑でしたがiOSカレンダーでは深緑になっています(笑)

f:id:yAkitori:20170721003447j:plain


注意

もちろん、新しく作成したカレンダー(記事でいう"blog"カレンダー)の予定自身に色をつけても、このようにカレンダーで設定した色になります。

予定作成時 ここでは予定の色は赤に選択してある

f:id:yAkitori:20170721004107j:plain

しかし、iOSのデフォルトカレンダーではこのように黄緑?か深緑か知らんけどGoogleカレンダーで設定した色になる。

f:id:yAkitori:20170721004228p:plain

予定自身の色まで反映してくれるアプリの一つである"CCal"ではこのように赤色になります。

f:id:yAkitori:20170721004242p:plain

iOSカレンダーにGoogleカレンダーを追加する方法を一応書いておく

ここまで読んでまだGoogleカレンダーiOSカレンダーに追加していない人はいないと思いますが、この記事を読んで追加してみようと思ってくれた人に簡単に書いておきます。


設定→カレンダー→アカウント→アカウントを追加→Google

 

これ以上に簡潔という言葉が似合う説明は世のブログにはないでしょう。